ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

好きなことを知る

自分の好きなことを挙げてみて・・・と言われて
えっ?・・・と、凍りついてしまうオトナはいっぱいるの。
 
頑張って頑張っている人ほど、
自分がなにが好きだったのか忘れてしまうの。
 
じゃあ、こどもの頃好きだったことは・・・?
そう聞かれて、すぐに答えられる人は
まだまだイケてます 
 
思いだせなくても
わからなくてもいいの
ちょっとずつちょこっとずつ思いだしていくと
 
そうそう・・・
ブランコに乗ることが好きだった
すべり台が好きだった
砂場でトンネル掘ってることが好きだった
ジャングルジムが好き
鉄棒が好き
 
本を読むこと
絵を描くこと
 
かくれんぼ  鬼ごっこ なわとび 
お菓子屋さんごっこ
お医者さんごっこ
電車ごっこ・・・・
 
あらら・・意外といっぱい出てくるの
 
いつしか現実的な趣味へと移り変わっていくその前に
自分が好きだったこと
実は今でもどこかに片鱗が残っている
 
 
もっともっと好きなこと
いっぱいいっぱい書き表して・・・
そうして今の自分に近い年齢の自分が
好きだったことまでたどり着いたら
今のあなたが好きと感じることまで
紐解けるようになる
 
 
書き始めると自分が見えてくる
書き始めると本当の願いまで
見えてきたりもするんです
 
 
花はこれから咲き誇る
いつからでも花は咲く
そして新しい春がまたやってくる
 
しあわせさがしに
今日も