ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント配布しました☆

緑水の森支援活動 12月のクリスマスプレゼント・プロジェクトにご賛同ご協力くださいました皆様 ありがとうございました。 心からの御礼と感謝を申し上げます。 詳細は以下・大谷哲範&緑水の森支援活動のブログに記載いたしましたので、 ご覧いただけまし…

被災地へのクリスマスプレゼント配布に関して

被災地への『クリスマス・プレゼント』の配布に関して、こどもたちのためのクリスマス会はやるのか、 プレゼントの数はどれくらいあったらいいのかなどのご質問をいただきましたので、今回のコンセプトを 記載させていただきます。 今回は、集まった数に合…

生きること

「生きること」 その本当の意味を感じ取った方々の言霊は、真実の光に満ちている。 どんな困難の中にあっていたとしても そこに 生きる光を見出した人たち その力強さに その溢れる生命の輝きに ただ 涙の流るるままに ただここに佇む いつしか すべての痛…

冬のときにいづるチカラに

冬に向かって 静かに耐ゆる時に向かって 木々は新たな目覚めのために すべての力を蓄える季に入る まだまだ拭えぬ 痛みを抱えて この世も未だ冬の中 それでも新たな目覚めの時を待って 生命はその身にすべての力を蓄える 新しき光の訪れる その時代を待って…

羽ばたきのヨロコビ

約3カ月に渡り、関わり続けた福島在住の女性クライアント(真名さん・仮名)から、嬉しい電話がかかってきました。 そのお宅は、ご主人と真名さんとお子さん、そしておじいちゃんとおばあちゃんの5人暮らし。 ご主人は仕事の関係で、海外に単身赴任中。 真…

秋の終わりを見つめて

3日前。その日は一日中、木々が光り輝いていて、紅葉が最後の時を生ききるかのようにあざらかに朱く紅く燃えていた。 こんなにも煌めく光を受けて、どの木もどの葉も本当に美しくまばゆくて、そして思った。 今日が今年最後の秋なんだな・・・って。 翌日は…

そこにある愛

いつも思うの ただ ここにいて そばにいて 小さな寝息の聞こえると なんだか心があったかくなって とってもとってもほっとする いたずらばかりで 手ばかりかかって 勝手なことばかりでも そこに ほかほかのやさしさと ほわほわのいつくしみ 抱いて眠るきみ…

2011年11月11日11時11分

なんていうタイトルを書くと、うわ~っ・・・なにこの人って思う方々もいらっしゃるかもしれない。 スピリチュアルな世界に興味のある人は、いろんな情報を集大成して、 この日は特別な日!と、いろんな企画や祈りや儀式めいたものまで行っているかもしれな…

秋日和のたいせつな時間

ご存じの方も多いと思いますが、3.11以降、私たちは被災地被災者支援活動を行っていて、 夫も私も、ほとんど自分の時間というものを作ることができません。私はまだしも、夫はまったく休みなし状態で動いています。 ボランティアですので、もちろん報酬…

過去は変えることはできないけれど、 未来はいくらでも変えることができる。 どうだったかじゃない、どう在りたいか。 今の自分を生きること。 これからの自分の人生を愛すること。 ただ、それだけ・・・。

クリスマスプレゼント・プロジェクトに関して

先日、記載いたしました緑水の森・支援活動において行う 被災地の子供たちへクリスマス・プレゼントを贈ろうプロジェクトに関して、 お問い合わせがありましたので、こちらにもお返事を書かせていただきます。 プレゼントは、男女別に渡しますので、 男の用…

あらま!祝☆ご訪問者10000名

たまたま、支援活動関連のことで調べなければならないことがあり、 このブログを開いたところ、ちょうどご訪問者様が 10000名となっておりました みなさま こんな拙いブログに遊びにいらしてくださり、 またとっても温かなコメントを残してくださって ありが…

いにしえの時を思い

時の流れを 悠久に 見届けてきた この土地に 古の人の心の思い 深く刻まれし 今もなお息づく そは まぼろしか この清き 水鏡に映る 別の世界よ そこに宿るは この地をただただ 守り愛する人のまなざし いつまでもいつまでも 変わることなく 美しくあれと 願…

クリスマスプレゼント・プロジェクト

先日「クリスマスプレゼントを贈る予定はありますか?」とのコメントをいただきました。 『よし!やろう!!』 贈りたいと願う人がいる。 絶対に喜ぶ笑顔がある。 それを繋げていくこと。笑顔の連鎖 わたし達のコンセプト・・・かな?! ということで、被災…

米沢をちょっと堪能してきました☆27.Oct.2011

先週の水曜日(27日) 仕事の用件で米沢に向かう夫に一緒に連れて行ってもらいました。 上の写真は、山形県検察庁米沢支部の敷地内にご鎮座されていらっしゃる『風の神』 由縁によると、大根を一本借りて、家族一同で食べ、後で二本お返しとして奉納するか…

『生きることと死ぬことと』 再びラストメッセンジャーとして・・・

昔のアナログ写真が、プリンターからスキャンして、PCにデータとして保存されることができるようになったので、 大事な大事な宝物が消失してしまったり、破けてしまったりする心配がなくなりました。 なにより、こんな形でブログに掲載することもできる …

一被災者の方からのメールです。支援者の方必読してください。

先日、ある被災者の男性からメールが届きました。 被災地にて、震災当初より支援活動を行っていた男性(40代半ば)と、様々な活動の中で、大変親しくなり、 過去の話やいろんな打ち明け話をするに至りました。 酒を酌み交わし、時には冗談交えて、女の話をし…

きみとキミの愛に

寝起きの息子&ぴい太(当時10か月&4歳) きみの人生のすべてに 愛するもののぬくもりがある 忘れないでね 忘れないよね ずっとずっと いつもいつも そばにいて 守り続けてくれた日々 きみの心すべてに 優しさと思いやり 愛するという光の種 その愛はいつし…

ひさしぶりの更新

今日の昼間、笹谷峠を越えた先にある「奇跡の薬湯温泉・一の湯http://www.ichinoyu.net/」に行ってきました。 いわゆる湯治というヤツです。 3種の泉質が一つに混合した奇跡の薬湯【亡硝鉄泉】と言われ、世界でひとつしかない湯と言われているそうな。 施…

被災から半年を過ぎ、現実の暮らしの中に生まれる問題

震災から半年過ぎて、非日常の風景の暮らしの中で、日常が戻ってきています。 けれど、それは震災以前の日常とは、まったく別の経験したことのない不安にまみれた日常なのです。 前を向きたくても向けない方、どちらが前なのかわからない方がたくさんいらっ…

きらきら ~心の中の愛を育むから~

きらきら輝く 大好きなキミに また今日も会いに行くよ 両手に抱えきれないほどの やさしい思い出と 大きな大きな愛だけを持って 心の中のキミに会いに行くよ ホントの愛はさ どんなにつらいことや悲しいことがあっても 決して心から消えたりしない 誰かを本…

しあわせいくつ

秋の空に映える 赤や黄色の葉っぱたち 湖面に映る空の色 夜空を彩る星達 心静かに導く月の光 あまねく照らす太陽 お日さまのカーテン 一杯のおいしいお茶 ほっと寛ぐ夜の時間 心安らぐあたたな団欒の時 やさしい笑顔 大きな笑い声 大好きな人たち あなたの …

疲れて・・・んだけどねえ~^^

実は、すご~く疲れているなあ~~~。 言葉が溢れて、書きとめておきたいのに、必要な作業さえ通り過ぎていくのを横目でみている。 体がついていってない。。。それをずっと気力でカバーしている。。。そんな年月を過ご続けて、 本当はもう体力をカバーす…

秋の日に・・・

美しい青空と穏やかな日差し 爽やかな風に包まれた秋の一日 山形の秋は短くて、あっという間に冬になってしまいます 実は、朝夕はもうかなり寒いです。 数日前、旦那の音楽スタジオと化している山荘では、 すでに薪ストーヴをつけました。 とにかく、山荘は…

隙間に

生きることを思います この雲の隙間から溢れる光の瞬間に 何が生まれ 今 何が育まれるか この瞬間に流れる風に 心を乗せて 思いをのせて 愛する人へ 愛する土地へ 光よ届け この世の隙間にまで 光よ届け 心の隙間にまで 哀しみも 切なさも 寂しさも 苦しみ…

緑水の森支援活動ブログ更新しました

日々が慌ただしく過ぎていき、活動報告ブログをなかなかアップできずにおります。 本当に申し訳ありません。 以下、緑水の森支援活動ブログ 更新いたしましたので、よろしければご覧ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/tetsnory

救急車ふたたび・・・

昨日の夕方、人生二度目の救急車体験をしてしまった 原因は、美容院でのカラーリング。 はじめて行った美容室でした。 かれこれ8年近く前に、殺鼠剤のスプレーを使用した際に、 アナフィラキシーショックを起こし、手足に発疹と痺れが出て、動悸と呼吸困難…

被災地支援へ赴かれた方へ

東日本大震災から半年が過ぎました。 日本全国、いえ世界中から、どれほどの方が被災地へと赴かれたことでしょう。 また、震災当初から被災地へと関わり続け、支援活動を行い続けている方は どれくらいいらっしゃるのでしょう。。。 私達が「緑水の森被災地被…

露草

誰に 気付かれることもなく ただ そこに佇む君の 静かな優しさに 包まれて 深く澄んだ青の奥に潜む強さに ただ ここにある自分を重ねる なにが出来るわけでもない なにが素晴らしいわけでもない ただただ ここに このままに生きていること それだけが 誰か…

満つる月夜に

ただ 満つる月に 心を合わせ 祈りの時を持つ とろけるように艶めく水晶に 月の光を合わせし時に 起こった奇跡 月環の巫王 月読の神の銀色に輝く光の髪が 心に巣食う闇を撫で清らに流し光に変える 夜を照らす 慈月の雫 夜のしじまに要らぬ澱みを流してしまえ…