ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

いにしえの時を思い

イメージ 1
 
時の流れを 悠久に 見届けてきた この土地に
 
古の人の心の思い 深く刻まれし 今もなお息づく
 
そは まぼろしか この清き 水鏡に映る 別の世界よ
 
 
そこに宿るは この地をただただ 守り愛する人のまなざし
 
 
いつまでもいつまでも 変わることなく 美しくあれと
願いは続く 後の世までも  
 
ここにある すべての命が いつまでも貴くあれと
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
米沢・上杉神社のお堀に映る秋の彩り
一昨年。大河ドラマの『天地人』で話題騒然となり、この上杉神社にはたくさんの人がお詣りにいらしたそうです。
 
今年は観光客が少ない東北地方。放射能の影響でしょう。
 
山形に吹く風は、基本的に北から吹いてくる風で、南からの風は奥羽山脈に阻まれ、
入ることがほとんどないそうです。
 
山形の方は、みな一様に、山形は守られた土地と思っているみたい。
それは、放射能の問題以前から、みなさんがおっしゃることでした。
 
いろんな意味合いがあると思いますが、たしかに、この土地は他の地域とちょっと違う気質があるよね・・・と
ずっと感じてきた私としては、こちらの地域の方のお話を伺うたびに、一理あるなあ~と納得してしまうことも多いです。
 
お米も果物もおいしいですし。お蕎麦やラーメンなど麺打ちの技術が高い。
おいしくて清らかな水、そして豊富な温泉、自然が豊かな土地です。
 
新しい情報や文化が入りにくい土地という理由には、盆地ということもあるけれど、
自国ですべてが回ってしまうシステムがあるからなんだろうな~と思います。
 
 
雪国でありながらも、この豊かさはスゴイ。
最上・上杉・・・など、名立たる名将がこの土地をどれほどに愛していたことでしょう・・・。