ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上山ゆかたde音楽祭 29.August.2011

昨日は、上山市で行われた「ゆかたde音楽祭」というイベントに招かれ、 演奏活動をしてまいりました。。。。あっ、わたしではありません 主人が・・・です 最近は、演奏活動もすべてが支援活動の一環のようです。 昨日は被災地ではなかったけれど・・・ 実…

被災地支援をはじめてもうすぐ半年・・・ちょっと徒然なるままに・・・

支援活動をはじめて5か月も過ぎ、もうすぐ半年になろうとしている。 みなさんからのご厚意により支えていただき、みなさんの代理として活動を続けさせていただいてきた月日。 普通の生活を送っていたら、出逢うこともなかっただろう人たちと巡り会い、不思…

わたしの心はわたしが作る

自分にとって不都合な出来事 痛みを伴う数々の出来事 見て見ぬふりすらできない事態に 向き合うしかないとわかっていても あまりにも辛くて心砕けそうで ただ茫然と立ち尽くしてしまうことがある そのままそこに居続けることもできず うろうろとただ行くあ…

みんなの思いがうれしかったの(*^_^*)

ご心配をおかけしましたが、無事、復活しております いろんな絡みもありますので、一昨日のつぶやきブログはファンのみ公開にいたしました。 あたたかなコメントをいただき、本当にうれしかったです。 お顔も知らない方々なのに、親身になってコメントを書い…

痛みからはじまる

なぜなのだろうね だいじにしたいと思っている人ほど 傷つけ合ってしまうのは 自分の思い通りにならないと 不機嫌になったり 相手をコントロールしてみたり なぜそんなにも 不自由な中で縛り合うのだろう 愛はそんなちっぽけなものじゃなくて もっと和やか…

二つの太陽 ふたつの心

言葉にならないくらい 広く深い愛のきらめき 目に映りゆく色も 褪せてしまうほどにまばゆくて この瞬間の時間をすべてさらっていく 一人では辿り着けない世界へも 二人なら越えていけるね 信じてる?影をも光に変えることができる程に 愛を重ねて 想いを重…

よろしければ~~~

最近、ごちゃまぜの五目飯状態のブログになってるなあ~~~ 私がしっちゃかめっちゃかな人だから仕方ないかあ(笑) すべてが浅く広~く。私に足りないものは持久力。 コツコツとひとつのことをやり続けられる人を、心から尊敬しています そんな私ではありま…

巡り合わせの妙

支援活動を行うことで、知り合うことができた素敵な方々。 昨日、わが家にいらしてくださった石巻市北上町の橋浦小学校の小山校長先生もそのお一人。 校長先生がなぜわが家に訪れたかというと、 奥様の教え子さんで全盲のドラマーさんがいて、 その方を大谷…

秋の風に吹かれて

秋風 秋の虫の音 再びの静寂の世界へ 秋のもの淋しげな風景の中に溶け込む風の彩 言葉を超えた美しき世界の中に 潜み続ける過去の思い出の数々 普段思い返すことのない過去の景色が ふと心によぎるのは この季節の風の匂いが 特別な感情を呼び起こすからな…

夕陽を感じて

夕陽の美しさに、毎日惚れ惚れ。 定点観測状態のわが家の玄関先から望む空の情景です。 今日は、お盆の送りでしたから、この美しい夕陽は手向けの光となったことでしょう。 ただ、夕陽を感じる。それだけの特別な時間。

暮れ時・・・鐘の音と風鈴の音色

平清水・平泉寺の鐘の音が、鳴り響く朝夕の静かな刻。 お盆を迎えるからなのでしょう・・・いつもよりたくさんの方が御参りにいらっしゃり ご供養の鐘をついていらっしゃるのです。 お寺の鐘の音は山々に響き渡り、神秘の風を呼び起こし、 さまざまな生命の…

とりとめもなくつらつらと・・・

最近、また身体の痛みが発症してしまって、 被災地への支援活動もままならず・・・。 家にいるので、自宅でのカウンセリングはできているものの、 約束したことがそのままになってしまい、気になっています。 痛いからと言って呼吸が止まるわけではないから…

愛する 愛される

愛しているとつぶやくその言葉の奥に どれほどの過去の積み重ねが潜んでいるのだろう わたしを見つめるその瞳の奥に輝く光は わたしのなにを見つめているのだろう 愛すること 愛されること 人はそんなに上手になれなくて 不安になったり 傷つけたり そんなつ…

青い月

お月さま ふたたび これは 今 ちょうど空に輝いていた 月の光 青い月 携帯からだから あまりうまく撮れていないけれど 雲と月とが相まって 空は神秘な彩りを魅せています 風が強いです・・・ 空を 見上げて 月を この手に なんだか不思議な感じのする 夜 ・…

月の光に

夜の中に潜む真実 夜の中に輝く 星の営み この夜の風 この夜の星 この夜の月 そして この夜に生きる生命たちの息吹を 夜に生まれる新しい世界を 夜に生きる 生き物たちの声の響きを この耳で この心で 感じ取る 月読の神の降りる 宵闇の光を 身体ごと 心ご…

この世の中の彩りに

一日 24時間 時を刻み続けるその中で どれほどの思いを 人は積み上げていくのだろう 今日一日の中で わたしが感動した瞬間は どれくらいあっただろう まだ見ぬ明日を思い煩い 今を取りこぼしていないだろうか 通り過ぎた過去にとらわれて 今を取り逃がしてい…

いつも今ここから・・・

そこここに 誰の目に留められることもない 草花の 美しい佇まいに 心魅かれる瞬間 このように ただこのように わたしも在れたらいい ふとした瞬間 たった一人の人の心に やわらかな心の灯火をともすことのできる人であるだけでいい 何を思って咲いているの…

ありがとうと一緒に

悲しみの先にあるものは ひとつの灯火 いつもあたたかく迎えてくれた 優しい笑顔 大好きだった遊びは 缶けり ゴム跳び ジャングルジム みんなと一緒に駆け回る 夕焼け落ちる茜空 一瞬の青い時 「おかえり」の声に 当たり前の安心と ほっこり寛ぐ 当たり前の…

空へ ヒカリへ

思いを ずっと 遠くまで 祈りを ずっと 遠くまで 遥けき彼方へ そこに わたしの還る場所がある そこに わたしの安らぎの場所がある 信じる光が 信じる祈りが 空の彼方まで 届くこと 誰もが ホントは知ってる 生ききった先に 輝く 光の道 黄金の空 彼方へ続…

愛を嘘にしない

出逢った頃の思いを忘れてしまうのは 自分への罪つくりだね あんなにも逢いたくて あんなにも涙した 時を重ねたのに お互いにどうしても自分というこだわりがあるから どうしても些細なことで 心の傷が疼くんだね あの時 特別なその瞬間がなかったら あなた…

空高く舞う夢を求めて

風に舞う 願いひとひら 夢拓き ずっと夢見ていた世界 ずっと願っていた夢未来 いつからその夢は夢のままに 心の奥へとしまい込んだのだろう 本当にやりたかったこと 本当に学びたかったこと いつの間にかすり抜けて うまく生きるコツだけ覚えた ラクに世渡…

雲に隠れても

どんなに雲がかかっていても 太陽はかならず空に輝く 心にかかる雲の下にも 輝く光がいつもある 清らかな風よ 吹きてあれ わたしの中に 潜む願いを 雲隠れのまま 終わらせることのなきように 信じ続ける先に 求め続ける 光の輝き

気仙沼市立鹿折小学校より

昨日、一通のお手紙をいただきました。 校長先生からの丁寧なご挨拶とともに、同封されていたのは、 こども達の直筆の手紙でした・・・。 詳しくは、以下「大谷哲範&緑水の森支援活動のブログ」をご覧ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/tetsnory