ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

人生の美しい時

人生の美しい時

それは  若い時とは限らない

 

生きることも

死ぬことも

すべてが ひとつの流れの中にあり

すべての存在が等しく 尊く在ることを

自らが 心底知り得た時にこそ

 

その美しさが 花開く瞬間なのかもしれない

 

 

 

~~~~~

義母93歳 

今年の2月に間質性肺炎の急性増悪で緊急入院した。

あれから9ヶ月。

意識も知識もしっかりしている義母は、どうやら即身成仏を目指しているよう。

ここ三週間程、食事を摂らなくなったというのだ。

前々から、病院のごはんが美味しくないとこぼしていた。

たしかに、あまり愛情を感じられない食事である。

けれど、それだけでなく、薬を飲み続けていることによって、味覚障害も起きているのだろう。

食べたくないものを無理やり食べさせるのも可哀想だけれど、

食べなければ、終いになるわけなので、病院側は躍起になって食事をさせようとしていた。

 

それもなんかなぁ…と、思っていたのだけれど、とうとう義母は、自分の意思で食事を摂らないことを選んだようなのだ。

水分もあまり摂らず、今は点滴をしている。

きっとほんとは、点滴すらしたくないに違いない。

 

数日前、山形から茨城まで、日帰りでお見舞いに行ってきた。

コンサートの合間だったので、日帰りしかできなかった。

 

お見舞いに行くのは三週間ぶりだっただけど、驚くくらいに痩せ細っていて、これはもう長くないと、私も覚悟した。

そんな状態にも関わらず、義母はあまりにもしっかりしていて、その精神力の強さには、目を見張るばかりだった。

すごい…凄すぎる。

 

息子を連れてお見舞いに来るから、それまで頑張って…と伝えたら、

お母さんは、その夜の食事をほんの少し口にしてくれた。

 

 

昨日今日と、コンサートがあり、動けない私たちの代わりに、病院に通ってくれた友の話では、私たちの息子が来る日をスケジュール帳で確認し、あと何日とマーキングまでしていたそう。

もう、寝たきりで動けないし、呼吸も浅く苦しそうなのに…。

 

今日は、

新しい雑誌に目を通し、

郵便物に目を通し、

要るもの、要らないものを整理して、片付けをしたらしい。

 

 

一体、この精神力はどこから来るものなのだろう。

 

 

 

ふと、思い返す…

 

生きることも

死ぬことも

すべてが一つの流れの中にある

 

それを知識としてでなく

深く悟った時に

人は自ずと 要らぬものをすべて手放し

美しく輝き出すのだ…と

語ってくれた ある方の言葉を

 

 

そう在りたいと

強く願い

そのように生きたいと

自らの道を歩んできた

その私の目の前に

 

その道を実践として 生死を超えたところで今を生きる

義母の存在が与えられたのだね

 

感謝

 

f:id:yutsuki22:20191117212727j:image