ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

救急車ふたたび・・・

昨日の夕方、人生二度目の救急車体験をしてしまった
 
原因は、美容院でのカラーリング。
はじめて行った美容室でした。
 
かれこれ8年近く前に、殺鼠剤のスプレーを使用した際に、
アナフィラキシーショックを起こし、手足に発疹と痺れが出て、動悸と呼吸困難に見舞われたことがあったのです。
 
どうやらそれ以来、薬剤に敏感になってしまい、
次亜塩素系漂白剤などの入った薬剤を使用すると、
めまいや吐き気や動悸が起こるようになってしまいました。
 
 
でも、そういうことって意外とケロっと忘れてしまうタチで、
それに、自然系のカラーリング液ということで、すっかり安心していたのです。
 
 
髪に液を塗りはじめて、数分もしない頃から、
頭皮に沁みるカンジが強くて・・・
でも我慢しよっかななんて思ってたら、いきなり脈拍が早くなり、
呼吸がしずらくなってきてしまったのです
 
これはマズイと思い、すぐに洗い流していただき帰宅。
しばらく横になってだいぶラクになってきたので、
座ってPC作業を始めたところで、急激に手足が冷えてきて
痺れとともに、サ~ッと血の気が引くカンジ・・・
 
急いで横になったのですが、どんどん血圧が低下していく感があって、
これだと立って車に乗ることも難しいので、
救急車を呼んでもらい、病院へ搬送してもらいました。
 
 
今回はさほど大事に至らずに、点滴して帰ってきましたが、
たかだか、カラーリングをしたくらいでこんなに酷くなろうとは
 
そんなに高い頻度で起こるわけではないのかもしれませんが、
ケミカルなものは、やはり体に負担がかかるということなのでしょ~か。
 
こんなことばっかりなので、私は時々しか被災地の現地での活動ができません。。。
ごめんなさい・・・。
 
みなさまもお身体には十分お気を付けて・・・