ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

どこに向かって・・・

震災直後の頃、このブログに記したように思いますが、
「あの時、自分も死ねばよかった・・・」という声が、やはり届くようになってきてしまいました。
 
 
愛する人、守るべき人達を失い、家を失い、仕事を失い、独りきりになってしまった人の心の傷は深い。
 
そうだよね。。。当たり前だよね。。。生きてなんかいたくないよね。
大事な人達を失って、独りきりになって、どうやって生きていったらいいかなんて、わからないよね。。。
 
 
だいじな家族を失い、独りきりになってしまった方と出逢うたび、
わたしはいつも思う。。。
死なないで・・・なんて言えないよね・・・。
それほどに、独りは辛く、悲しい。。。
 
きっと悲しいとか、辛いとか、そんな言葉でなんか語ることなどできない程に、
心は引き裂かれ、胸が痛み、喉をかきむしりたくなるような乾きを感じているだろう・・・。
どんな言葉を並べても、心が癒えることなんてないだろう・・・。
 
 
それでも「死なないで・・・」
その言葉をわたしは伝えていくのだ。
 
その言葉は、あなたが愛するその人の思い その人達の言葉だから。。。
 
あなたの耳には届かなくても 
思いの深く あなたを愛し、あなたを守り続ける人の言葉
「最期まで生きて、生き抜いて。そしてもう一度、しあわせになって・・・」
 
 
「目に見えなくても 声が聞こえなくても あなたの傍にずっとずっと
あなたを思い あなたを守り あなたを愛し続けているから・・・」
 
 
届いた思いを風化させてしまわないように
わたしはずっと語り続けよう
 
この世に生きること 生かされることを許されたわたし達へ
伝え続けたい愛の思いがある限り
何千、何万と一時にこの世を去った美しき人の心を紡ぎ続けよう
 
 
わたし達は生きて生かされてあるこの今から
次世代への風を渡していく者になろう
 
これからを生きる人々が なにを信じ なにを愛し なにを大切に生きていけばよいのか
迷い子になってしまうことのないように・・・
 
ともに生き、ともに泣き、ともに痛み、ともに笑おう 
生きている命を感じて
先に旅立った人達の祈りを感じて・・・
 
向かう先は 希望輝く 未来
 
 
独りじゃないよ。
ここにいるよ。
ずっとずっとそばにいるよ・・・。
 
あなたのそばに・・・
あなたの心とともに・・・