ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

誕生日によせて・・・

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
今日 46回目の誕生日を迎えました
 
昨年の今日は、転落事故により入院中でした
4年前の今日は、義兄の告別式でした。。。
 
今年・・・今日は普通に家で過ごしています。
でも、息子が風邪ひいて、すんごい咳してるので、朝からお医者さんでした。。。
咳がひどいので、あまり食欲もないから、今日は誕生祝いのケーキはなしです。
なんだったら食べてくれるかな~と、自分の誕生日なんてそっちのけで、結局いつもの毎日。
ということで、今夜は息子の大好きなチーズフォンデュになりました。
 
いつもよりは少ないながらも、食べてくれたかな。
あとは、お薬と花梨のはちみつ漬けのお湯割りを飲んで、ゆっくりと眠れたいいのだけど・・・。
 
母親というものは、こどもがいくつになっても母親なのですね。
 
わたしは、20代の前半に、誕生日というものは、自分が祝われるのではなく、
生んでくれた母に感謝する日なのではないだろ~かと、はたと思い至り、
自分の誕生日には、ありがとうを伝えることにしています。
 
でも、その電話をする前に、今日は母から電話がかかってきて、
「お誕生日おめでとう!なにがほしい?」って、聞くのです。
今日は、虎ノ門病院に行く日だったらしいのですが、その帰りに、
わたしのプレゼントになるものを、ずっと探し回っていたそうです。
結局、あまり良い出逢いがなかったようで、先述の「なにがほしい?」ということになったのですが、
母はもう77歳です。まあ、あまりその年齢には見えませんが・・・
私が46歳ですよ・・・。でも、未だに誕生日祝いやクリスマスプレゼントをくれるのです。
 
一緒に食事に行くと、母が私に奢ってくれる。。。
「いいよ。わたしが出すよ!そのつもりだったんだから。。。」と言っても、払わせてくれません。
その代わり、どこかでお茶をする時は、私が払うということになります。
まったく釣り合わない金額ですが。。。
 
 
母の愛
深く深く豊かに強い母のあたたかな愛
 
 
まだまだ足元にも及びませんが、
そんな子を思う愛は、やはり私の中にも育まれているようです
 
 
あらあら、そんなことを書いていたら、
「はは(息子は私をこう呼びます)~。さっき飲んだやつ、もう一回ちょうだい」と、
花梨のはちみつドリンクをご所望です。
 
 
ちょっと離席いたしました。
もう中3の息子も、心や体がつらい時は、まだまだママッ子になります。
 
そうやって愛を確かめて、大きくなって、いつかあなたも親になるのでしょう。
 
愛は、代々育まれていくものなのですね。。。
そんなことを思った誕生日でした。
 
 
PS ツイッターfacebook、及び個人メールに、たくさんのお誕生日おめでとうメッセージをいただきました。
   おひとりおひとりに返事を書かせていただいたつもりですが、もし漏れていた方がいらしたら、
   本当にごめんなさい。あとでちゃんとチェックして、返信書かせていただきます。
 
 
   まだお目にかかったことのない方、ここ最近の支援活動を通して知り合えた方。
   本当に素敵な出逢いをたくさんいただいているここ数か月。
   いただいたご縁を大切に、これからも日々を大事に過ごしていきたいと思っています。
 
   みなさま、ありがとうございました。
  
   みんな だいすき