ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

SHIBAさんのライヴ

昨夜は、福岡県出身のSHIBAさんという方のライヴを観てきました。
福岡では、バンドも組んで活動していらっしゃるとか…。
昨日のライヴは、SHIBAさんのヴォーカルとギター。
そして、いまぶーさんのドラムと、大谷コゾウ哲範氏のキーボードの三人編成。
 
SHIBAさんといまぶーさんは、10年来の友人で、
お二人構成でのライヴはよくやっていらっしゃるらしく・・・
そこに、ゲストとしてキーボードが参加した感じでした。
 
ライヴ当日にSHIBAさんの音源を聴き、
譜面におとした大谷哲範氏。
リハに入るギリギリまで、譜面書きしてた。そうな
 
・・・が、そんなことみじんも感じさせないほど、
ライヴはすごかった!!
 
 
SHIBAさんの歌とギターは,、とても音が厚い&熱い
いまぶーさんのドラムは、乱れがないので、安定感があります。
 
キーボードは、なんかこう天才だよね・・・やっぱりと・・・
 
昔、織田哲郎さんが、メンバーそれぞれの方のことをコメントしていて、
コゾウは天才なんだよ・・・って書いてあったのですが、
 
最近になって、再び、彼の音楽に触れる機会が増えて思うのです。
20年前も思っていたのだけど、「この人天才だなあ~!!」って。
 
先月、古村敏比古さんと町支寛二さんのユニット『カンフル罪』の
秋田&山形ライヴに、大谷コゾウ氏が数曲参戦されていましたが、
そのライヴの時も思ったなあ。
 
なんで、あんなに自在に音を繰り出すことができるんだろうか・・・。
 
 
昨日のSHIBAさんのライヴを聴いていらした、なおこさんという方も
ライヴ終了後に同じようなことをおっしゃってました。
ここにこんな音がほしいと思う音が乗ってきて、もう感動しました!!と。
なおこさんは、SHIBAさんといまぶーさんのユニットでのライヴを何度か
聴きにいらしている方なので、さらなる感激があったみたいです。
 
 
2年前の織田さん&オリジナルメンバーでのライヴで、
10数年ぶりに大谷コゾウ哲範氏の音を聴くことができて、
わたしは、涙ものだったのですが、
きっと、彼の音を聴きたいと思っていたファンの人って、
いっぱいいたんじゃないかと思うんです。
 
これから、いろんなライヴ会場で、もっともっと、
彼の音に触れる機会が増えたらいいな~と、
思うmiumiuでありました。