ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

民間療法を熟知したすんごい先生に教えていただいたこと Ⅰ

久しぶりにこのブログを開きましたヽ(*´∀`)ノ
今日は、自分のための備忘録としても、ここを利用しようと思います。
 
 
かれこれ35年以上前からお世話になっている療術師の横山先生に、
すんごく久しぶりにお電話してみました。 
(おいくつになられたのでしょう80歳は過ぎていらっしゃいます。)
 
 
横山先生は、療術師協会の会長をされていらした方でもあり、
先生の手技(整体)を一度受けて、歩けなかった方が歩いて家に帰ることが出来るようになったという程の腕の持ち主なのですが、
整体だけでなく、民間療法の知識が半端ないのです。
 
何を聞いても、すぐに答えが返ってくる。
先生から学ばせていただきたいことがいっぱいあるのですが、
今は山形にいるので、なかなか難しく・・
でも、息子の大学合格(内定)を期に、
私自身のためにも学ばせていただこうと一念発起。
で、電話をかけたのであります。
 
知りたいことがあるならなんでも教えてあげるよ~というスタンスの先生は、電話口からもいろいろとレクチャーしてくださいました。
 
 
で、わたし自身が忘れてしまうといけないので、ここに書いておくことに。
 
 
帯状疱疹 ・・・・  ゆきのしたの葉っぱ
アレルギー ・・・  豆乳  さくら肉(体が温まる)
不整脈・・・・・・・・  はこべの青汁
肩こり、筋肉痛、体の痛み等・・・・イタドリの根っこを煎じて飲む
 
 
 
今後、いろいろと教えていただいたことを、
こちらに記載していこうと思っています。