ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

しあわせこころのつくり方

イメージ 1

しい気持ちを抱えた時は、気持ちの整理をしていくことが必要ですね。
けれど、そんな余裕すらない時は、まず、辛くなっている自分を
「よしよし…」って、自分自身で癒してあげましょう。


あなたの中には、ちゃんとキラキラ輝く光もあるのだもの。
そのあなたが、辛くなっているあなた自身を、優しく包んであげるのです。

そのためには、まず、自分の中にある光を思い出すところから。

お日様でもお月様でも、大きな樹でも海でもなんでもいい。
あなたが好きな自然から、エネルギーをもらうのです。

外に出ることすら出来ない時は、ゆっくりその場で深呼吸。
体と心に溜まってしまった澱を吐き出すように、ゆっくり息を吐きましょう。
そのあとは、この地球が生み出しているエネルギーを、酸素と一緒に体へ取り入れるの。
ゆっくりゆっくり鼻から息を吸っていく。
そうして自然と一体になっていくのです。
目を瞑り、自分の好きな場を思い描きながら・・・。
そこに、やわらかな光が射し込んでいるのをイメージして、
心と体に光を取り入れて。


その光が、あなたの中にある光を呼び覚ましてくれますよ。
まずは、そこから。