ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

いのち

いのちの尊さ
 
いのちの重さ
 
8月に入ると、原爆の日終戦記念日があって、
そして、月末に24時間テレビがあって、
いのちのことを考える機会が多くありますね。
 
人のいのち
動物のいのち
自然のいのち
 
 
いのちの終わりに向き合う機会が多いと
生きる意味を深く考えるようになる
生まれてきた意味を深く考えるようになる
 
 
ぴい太のいのちも残りわずかになっています
呼吸があまりに苦しそうで
昨日、獣医さんに再受診したら、
胸に水がたまって、肺が圧迫されていました。
胸水を抜いてもらい、ほんの少しラクになって、
眠ることができるようになったのも束の間、
また、水がたまってきているのでしょう、
呼吸が荒くなってきました。
 
なにもしてあげられなくて、胸が痛いし、切ないです。
 
老齢だから仕方ないけど、
ずっとずっと一緒に暮らしてきた
わたしにとっては実の息子・・・
 
わかっていても、かなしくて涙があふれてしまいます。
 
こういう経験をされていらっしゃる方、
他にもいっぱいいるでしょう。。。
 
ぴい太からは、がんばって生きることを教えてもらっています。