ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

現実を見つめて

当然、これだけの揺れが続けば、
誰だって不安になるし、心が挫けそうになります。
 
でも、この現実から逃れることはできません。
放射能汚染の問題からも逃れることはできません。
今、この世で生きている限り、
これは現実に起こっていることですから・・・。
 
 
その事実に、腹を立てたり、恐怖におののいたりしていることで、
なにか現実が変わるのかというと、変わるわけがありません。
 
だったらどうすればいいのでしょう?
 
正しく知ること、正しく判断すること
そして、冷静に対応をしていくこと
それしかないのです。
 
 
感情に揉まれ過ぎれば、
冷静な判断はできなくなります。
冷静な対応もできなくなります。
 
 
静かに、今の状況を受けとめて、
そして、自分がどのように在って
どのように生きていることがいいのかを
見極めることがだいじですよね。
 
そして、独りにならないことです。
家族だけにならないことも大事です。
ご近所の方々、お友達、ご親族・・・
助け合い、支え合える人と、ちゃんと繋がっていくこと。
それがとっても大事です。
 
まずは地域の方々との繋がりを大事にすること。
そこから、先の繋がりもいっぱいあります。
 
もちろん、このブログやツイッターなどを通して繋がったご縁も、
ここから深めていくことができると思っています。
 
 
今、わたしは支援活動とともに、
さまざまなことへの対応を行っていますので、すぐには難しいですが、
いつか、みんなで話し合い、分かち合う機会を設けたいと思っています。
 
 
地域を越えて、いろんな想いを抱えた人達が集まって、
いろんな話をしましょう。
 
その時には、おいしいお茶とおいしいお菓子
そして、たのしい時間を堪能しましょうね!!
 
 
これからを生きる自分達と
これからの未来を生きるこども達
これからに生まれ生き続ける次代の人たちのために・・・
 
 
まずは、今のこの時に宿る「いのちたち」を感じて・・・