ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

つれづれ

年末年始ほとんど関係なく、支援活動にいそしんでおりました。
そうすると、やはりどこかにシワ寄せがいくもので・・・
当然のように、家事をこなしきることができなくなるわけですね
家事の中でも、掃除が行き届かなくなる。
これは、私にとっては、とっても辛い
 
なぜなら私は極度のキレイ好きなのです(笑)
もともと家の中が、モデルルーム並に調っていないと気がすまない。
 
息子も高校受験を控えているので、
なるべく息子の生活リズムを崩さないよう協力すべきところなのですが、
そこもまたおざなりになってしまっていて・・・これは絶対にマズイ状況に入っております。
 
どうにかせねば・・・しかし、現実はなかなか難しく・・・
 
現在、『復興ボランティア支援センターやまがた』 http://kizuna.yamagata1.jp/ 
山形ボランティアバス隊(山ボラ隊)との協働で、
『こころのサポーター』としてのボランティア・バスを運行することが決まっているのです。
私達、緑水の森支援活動の大谷&私は、カウンセラーとして、事前講習会及びボラバス添乗担当で、
1月は8日に「傾聴ボランティア入門編」の講座がすでに行われ、
12日にボラバス「こころのサポーター」参加者への講義。
14日・28日とボラバス添乗。
21日・23日に「傾聴ボランティアステップアップ編」の講座が行われます。
 
その準備の他に、日々の県内活動や被災地での活動があり、
ミーティング参加もいくつもあり・・・・そんな日々を送っております。
 
 
しかし・・・しかしですよ、これはやはりどうにかせんとイカンぜよ!!
 
てなことで、今日は、ほんのちょっと自分の時間を作って、ブログを書いてみたりしました。
 
そして・・・一番気にかかっていた 掃除 をしたのですっ
 
いや~、なんとも スッキリ イイ気分~
 
昨年の誕生日に、主人がプレゼントしてくれた掃除機がまったく使い物にならなくて、
実は昨日、新しい掃除機を買ってもらったのです うふふ
 
吸える吸える~~快適カイテキ~~
 
掃除をすることで、こんなに気分がよくなるなら、やっぱり何を差し置いても掃除を先にやればいいんだよな!
と思いつつ・・・ただ、やはり掃除というものは、誰もいないところで一人でやりたいものであります。私の場合
 
なぜかって言うと、私は掃除をしながら、大きな声で歌を唄ったり、ストレッチしたり、ダンスを踊ったりしながら、
掃除を楽しんでいるからなのです。
 
 
ということで、すっきりしたお部屋で、またブログを書いてみたりして
さすがに、自宅が事務所機能を持つようになってしまったために、
書類やら何やらで、モデルルームとまではいきませんが、
今日はこのままルンルン気分で、山形県ボランティア支援対策本部の会議に出席してきま~す。
 
 
・・・実は、なんの解決にもなっていないような気もするが、
今日のところは良しとしよう
 
みなさまのブログへも伺わせていただきましたが、時間がなくて数人の方にしかコメント入れられず・・・
ごめんなさいでした<(_ _)>