ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

自由への扉をあけよう

いろんな方のいろんなブログを拝見していると、
自分の趣向がどこにあるのかが、よくわかってくる。
 
もともと知っていたことだけれど、
あ~、やっぱり私は、これが好きなんだな・・・って。
 
 
山形に移り住み、もうすぐ3年。
こちらに来てから体の不調が続き、
転落事故の後遺症も相まって、すっきりしない日が多い。
 
仕方ないこととは言え、一番だいじな長男猫も逝ってしまったし、
どうやら、私はこの土地で生きていることが、
あまり好きではないのだと、思うことがしばしばあった。
 
そんな時に、京都の寺社などに関することを詳細に書いていらっしゃる
ブログ(道端の出会い)http://blogs.yahoo.co.jp/masatake_ko に
出会わせていただき、心がほっと和む時間をいただく機会に恵まれた。
 
 
そして今日、その方が昨日の記事にコメントを残してくださっていて、
出雲出身だとのこと。
 
うわ~なぜか、とってもうれしくなってしまった
 
リコメを書いていて、はたと気付く。
そっか・・・山形に来てから、心のふるさとである
京都・奈良・和歌山・出雲に、行く機会が極減しているのだ・・・と。
そして、やっぱりなによりも、
そこに行く機会のそもそもの活動が停まってしまっていること、
共に活動してきた愛すべき仲間達との距離が、
わたしをここまで追い詰めていたんだな・・・と。
 
 
私の人生には痛みを伴う出来事が多く、波乱万丈だったのだけれど、
ここまで苦しいと思った日々は、46年生きてきてなかったように思う。
 
私が私でいられない。そんな時間はもう終わりにしよう。
本気でそう思った。
 
こんなにも自分が願っていることがある。
こんなにも自分が望んでいる生き方がある。
こんなにも自分が祈り続けていることがある。
 
そこに背を向ける必要がどこにあるんだろう。。。
 
 
どこにいても、支援活動は続けられる。
もちろん、今住まうこの土地とここで紡がれたご縁はずっとずっと大切にしたい。
素敵な方々との出逢いがあった。
素晴らしい日々もいただいた。
この土地をこの土地に住まう方々をもっともっと愛していきたいと思う。
 
 
だからこそ、わたしはもっと自由でありたい。
自分で自分を解放しなきゃ
 
笑って 心から笑って生きていたいから・・・
 
 
路傍人さん ありがとう   
心に気付きの風をいただきました 
 
そして、このブログで繋がらせていただきましたみなさま
みなさんからの応援や励ましの言葉で
どうにかここまでやってくることができました
 
 
これからはもっともっと そのままの自分で生きていきたいと思います
 
弥勒菩薩さまのようにいつも微笑みを絶やすことなく
光のかけはしを作って生きていきたいです
 
久しぶりの青空とお日さまの光の中で・・・                遊月