ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

講演活動

3月6日にブログを書いて以来、20日近く経ってしまいました・・・(^^ゞ
 
前回のブログに載せていた写真にお答えを書いてくださった方がいらっしゃいましたが、
答えはたしかに「カマキリ」でした。
 
 
2月、3月はあっという間。
おかげさまで息子も中学を卒業いたしました。
いろいろとありましたが、結局しばらくは山形在住することとなりました。
 
支援活動は未だに毎日のように続けていますが、
そろそろ自身の生活を見直して、経済的にも立て直さなければいけません。
もちろん、支援活動は続けていきますけどね。
 
 
このところ、傾聴ボランティア講座の依頼があり、
夫と二人セットで講義をしに行くことが増えました。
 
昨日も秋田県横手市で講演をさせていただきました。
講座では、1年間続けてきた支援活動の話を織り交ぜ、
お話をさせていただいています。
 
おかげさまで好評で、現地の状況を生の声で聞かせてもらえ、
ニュースなどの報道よりもずっとよかった!と言ってくださった方もいらっしゃいました。
 
講演を通じて出逢うことができた方々とのご縁も
とても素晴らしいもので、本当にありがたく思っています。
 
 
心のケアの必要性、そのためのノウハウや心構えなども含め、
被災地で起こってきた出来事や現状をお伝えしていく活動は、
これからも必要なことだと感じています。
 
もし、話を聞いてみたいと思われる方々がいらっしゃいましたら、
お声をかけていただけたら嬉しいです。