ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

人の心に向き合う中で・・・

支援活動ブログから転載いたしました。
(ホントは前回の続きを書いたのですが、なぜかアップできず・・・続きはまたの機会に・・・)
イメージ 1
 
人の心ほど難しいものはない。。。
 
そんなことを深く思うのは、今に始まったことではないけれど、
それでも、支援活動をはじめて以降、痛切に感じることが度々。
 
そこまで頑なに生きていくことは、辛いことだろうに。。。
そんなにも、過去に縛られて、今を失っていくことは、苦しいことだろうに。。。
 
それでも、人は、恐怖や不安や恨みや辛みを抱えて、
不信の渦の中にもまれてしまうものなのだ。
 
カウンセラーには、ゼッタイ的に守らなければならないことがある。
 
だから、ここに多くを語ることは、とても難しい。
 
ただ、このブログを目にしてくださる方がいらっしゃるならば、
私は伝えたい。
 
 
人は、幸せになるために生きていけばいいんだよ。
そしてね、幸せになるためには、自分で幸せになるための心を築いていかなければばらないんだ。
 
苦しいことがあれば、当然そこにばかり目がいくものだろう。
けれど、苦しみや痛みの中に生きる人々が、皆、不幸かといえば、そんなことはない。
 
自分だけを見てしまえば、苦しみはどんどん増えていく。
自分の世界に籠ってしまえば、そこに解決の糸口は見つからなくなるんだ。
 
偉そうなことを言っているように聞こえるかもしれないけれど、
どうか、自分の人生を明るい未来へとつなげてほしい。
 
不安や恐怖、負の感情は、決して、誰をも幸せにしない。
これから起こる未来をも、マイナスの流れに乗せてしまう。
 
だから、どんなに辛いことがあっても、これからの日々を、幸せへと導いてあげてほしい。
それが、あなたが愛する者たちをも、幸せの世界に繋げていくことなのだと信じてほしい。
 
 
どのような時の中にあっても・・・