ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

反対は負のエネルギーという、不思議ちゃんブログへの問い合わせが多いので書いてみた。

安保反対や原発反対運動には反対、
なぜなら反対という意識は負のエネルギーだから〜私は平和主義〜という
賛成派ではないけれど反対もしないという、まるで高見の見物的な意見の不思議ブログがかなり出回っていて、
一昨日、昨日あたりは、いろんな人から質問や相談の連絡をもらいました。


実は、この手の質問を、以前からかなり受けています。



反対表明は負のエネルギーでも、ネガティヴでも何でもありません。

これだけの人が意識を向け、自らの意思で行動を起こし、

全国各地で反対の声を挙げている行為は、平和を願っているからこそであり、
ポジティブな意識から生まれてきた行動だと私は思います。

(もちろん、どんな動きにも問題というものはついて回りますけれど、、、)


ここは三次元の世界です。
私たちは人間としてここに存在しているのです。

平和主義はもちろん、
金星から来ててもいいし、
宇宙と交信しててもいいけれど、
現実を見据える力と、
現実に対して向き合う力がなければ、
何も変わらない。
何も生まれてこないでしょう。



もし本当にこの世を平和に導きたいのだとしたら、
苦しみの現場に足をつけなければなりません。

世界に苦しみがある以上、
自分だけ気持ち良い世界に浸っているのでは、
あまねくすべての存在が安らかになることはありません。



マザーテレサも、
ガンジーも、
ネルソンマンデラも、
現場の中にあり、
世の中の痛みや苦しみを肌で感じ、
世の中の不条理を嘆いていたからこそ、
平和主義を貫いたのでしょう。


このような行いを菩薩行というのですよ。
菩薩は、自分達は幸せな世界にいて、高見の見物をしている存在ではありませんから。


綺麗事の世界から、高見の見物的に神理を説かれても、真の心には響かない。
祈りだけでは、この三次元の世界は変わらないです。


この世は苦界です。
だからこそ、人は、助け合い、支え合い、補い合いながら、生きていくことが必要なのではないですか?



自利と利他という両輪を持ち、共に歩み進めることが大切なのだと、私は思います。