ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

お香の世界

かれこれ20年近く、携わっていたお香の世界。
 
もともとは香道を習い始めましたが、
そもそも香りの持つ作用や意味が知りたくて、
どこに行けばそれを教えてもらえるのか、
探し回ったことがありました。
 
香司の学びをするということもひとつありましたが
それではまだ納得がいかなくて、
たまたまある天然香を扱うお香屋さんで話を伺ったところ
お香は生薬からできているから、漢方を学ぶしかないと言われ・・・
ある時期、あっちこっちの図書館やお店やお寺などを回り、
人づてに紹介され、たどり着いた世界がありました。
 
それは、遠い昔、修験の世界や密教でも使われていたという
お香を使っての祓い・清めなど、
心身や場に対してアプローチする技でした。
 
これはある方から学んだのですが、
門外不出と言われ、公にされていません。
わたしも最初は簡単には教えてくださらなかったのですが、
熱意に負けて、教えてくださることになりました。
もうかれこれ15年くらい前の話です。
その方もお亡くなりになりました。
 
理由はいろいろあって、
その方は、先生と呼ばれるのも負大嫌いで、
無名のまま生き、そして無名のまま還りたいとよくおっしゃっていました。
 
たぶんあんたが今の世の中で最期の生徒だよ…
あんたの好きなように、学びを伝えてみるといいよ・・・
そうおっしゃっていただいた言葉が胸に残り、
わたしなりの学びを形にし『香術』として
数年前から、細々ながら伝授しています。
 
 
お香の世界は深いです。
わたしは自宅で、お香作り体験の講座や
香術師になりたい方のための講座を開いてますが、
みなさん、天然香の作用の素晴らしさに驚かれます
 
本当に心も体も清まるのです。
もちろん場も・・・。
 
 
今の世の中に出回っている廉価なものは
人工香料が混ざっています。
なぜなら、天然のお香はあまりにも高価。
もともと希少品であったにもかかわらず、
乱獲されてほとんどとれなくなってきているからなのですが・・・
 
人工香料の中には発がん性があるとデータが出ているものもあり、
それらは使用されなくなっていると聞きましたが、
その人工香料が使われていたお香が、
まだ出回っているということも聞きました。
 
どの世界でもピンからキリまであるのが常。
ただ楽しむためにどこまでこだわるのかはその方次第ですが、
選ばれる時に、知っておくと良い場面が訪れるかもしれません。
イメージ 1