ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

流れてきた感覚

石巻市にある2箇所の避難所へ物資を届けに行った夫
 
昨夜の9時を回り帰宅し 遅い食事をとった後
状況報告などを聞きながら 撮ってきた写真を見せてもらった
 
彼のブログにも数枚は載せているし またこれからも掲載すると思うけれど
信じられない風景に 今さらながら息をのんだ
 
TVで流れている情景とは また別の なんだろう・・・その地域に
蔓延している臭いまで感じ取れるような写真
 
その場に足を踏み入れている夫が
最初に被災地に入った時から言っていた
映像では伝わらないその独特の臭い
 
その写真からは 当然 直接的に臭いを感じたりはしないけれど
でも その臭いをなんだか感じ取った
 
夫がPCで文字を打ち込んでいる私の傍に寄り 右の肩に触れた瞬間
ぞわっと身体が冷たくなった 
右耳に走る異様な耳鳴り そして頭痛
頭が異様に重くなり膨張したみたい
 
ぼわ~んとした気持ちのよくない感触が身体を纏った
 
「うわ・・・これは なんか連れてきたね」
 
そう まさしく亡くなった方々のいろんな思い
それが霊魂かどうかさえわからない奇妙な感覚
わけのわからない感情が流れてくる
ひたすら重く 渦に巻き込まれているみたいな
 
この妙な感覚はその瞬間の出来事なのか
・・・なにを伝えたいのか
 
 
どれほどの人がこの波にさらわれ
渦に捲かれたことだろう
未だ自分に何が起きているのか
わからない者もいるのだろう
 
 
わたしに何ができるだろう
わたしがどこまでできるだろう
自分の限界なんてたかがしれてる
でも 祈っていくことしかできないし
 
 
大いなる光に導かれてあるように
還るべき光の地へ戻ることができるように
その御魂が安らかに穏やかに光に満ちてあるように
 
そして その光を纏ったあなたが
この世に遺した大事な人々を守ることのできる存在になるように・・・