ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

がんばるにゃ♪

たくさんの方から 励ましのメッセージをいただき
本当にありがとうございます
 
イメージ 2
イメージ 1
 
なんとなく、いつもより熱いかな~と?と、同居人のきゃすと話していたのは、10日程前。
それでも、元気で遊び回り、ごはんもいっぱい食べているので、???で見過ごしていました。
 
ちびにゃんは、昨年の7月に息子が相当大変な思いをしながらも、家に連れ帰って来た子で、
息子にとっては、大事な弟くんです。
ちょうど、長男猫のぴい太くんの不調の時期と重なり、ぴい太が他界する前にお家にやってきてくれた
ある意味救世主にゃんこでした。
息子にとっては、なによりも、自分で拾って連れて帰ってきたというのが、
大きな意味を持っているのです。・・・まあ、毎日のお世話はやりませんけれどね・・・
 
そんなちびにゃんがはっきりと不調をあらわし始めたのが、先週の金曜日。
ちょうど、きゃすのお誕生日でした。
なんかちょっとおかしいから、病院に連れて行こう!と時間外に獣医さんに連れて行きました。
理由はわからずでしたが、とりあえず抗生物質を処方され、数日経ってよくならなければ、また来てね・・・と。
翌日やっぱりおかしいので、検査に行ったら、特に問題のある結果ではなく、ただ、白血球の減少のみが指摘。
 
一日おいたのですが、まるで変化がないどころか、どんどん悪くなっているみたい。。。
目が開かないのが気にかかり、セカンドオピニオンを受けようということになり、
別の獣医さんに連れて行ってもらいました。
 
実は、ちびにゃんには、ママちゃんの私の他に、お母さんのきゃすがいるのです。
(息子はいまいち納得していないませんが・・・きゃすは一人で寂しいから仕方ないな・・・と(笑))
で、お母さんのきゃすが、毎日ちびにゃん係として行動してくれていました。
 
今日の午前中に再び病院へ。
熱はまだ40℃を越えているので、血液検査をしたのですが、はっきりとした結果がわからず。。。
点滴をしてもらったりの治療後に、うんちが出ていないのはどうしたらいいのですか?などのいくつかの質問を
したところ、獣医師がもう一度、他の検査をし始めたら、黄疸の数値が高いことが判明!
結局、入院治療を受けることになりました。
 
 
数日前から耳のところに黒いポチがあるのが気になっていたので、獣医さんに伝えてはいたのですが、
傷による血豆のようなものと思われていたのでしょう。
それが、マダニだとわかったのです。なんと、触手が動いていたのですって。
今朝、ちびにゃんに癒気をしていた時に、黒いポチが大きくなっていたので、とても気になっていたのですが、
まさかそれがマダニだったなんて!!
 
以前から、ノミやマダニが病原菌を運んでくるとは知っていたものの、
まさかこんなに酷い症状に陥るなんて・・・
 
まだ、獣医師さんから確定診断は出ていませんが、
間違いなく、マダニからの感染症だと思います。
 
マダニについていろいろと調べてみましたが、
下記サイトは.簡単にまとまっているので、見やすいかも。
 
山形に転居するまでは、猫を外に出すこと自体なかったので、
それほど真剣に考えてこなかったのです…大反省
 
お外はとっても楽しいけれど、気をつけなきゃいけないことが多いんだよね。
そしてそれは、本人じゃなくて、人間の私達が気を付けないといけないことでした。
 
野生の子とは違い、飼われている子たちは、
人間のありようひとつで、生きざまが変わってしまうことを、再認識。
 
わかっているつもりでも、やっぱり気が回っていないんだな。。。
 
それでも、ちびにゃんはがんばって生きようとしています。
きっとぴい太も守りにきてくれていることでしょう。
 
 
この度、お目にかかったことのないたくさんの方々から、応援メッセージをいただいたり、
祈っていただいたりしています。
本当にありがたいです。そしてとってもうれしいです。
 
元気にならないわけがない!
元気になったら、またお写真撮って、アップさせていただきます。
やせっぽちにゃんになってしまったちびにゃんが、
また「ぽてにゃん」に戻る日を信じて・・・。
 
 
イメージ 3