ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

女性の出番だ!!

緑水の森再生委員会を設立したメンバーには共通の思い・理念があります。
 
枠を越える・境界をなくす・
肩書きや年齢や経験を越えて その人としての人となりを感じ合い 信じ合い 共有し合う
 
文字にしてしまうと、なんて堅苦しい言葉に変換されてしまうものでしょう・・・。
これらは感覚の世界観かもしれません
 
かんたんに言うなら
        『和を以て貴しと為す』 
                          この言葉がすべてを顕わしているように思います。
 
人間十人いれば十人が別の考えを持っていて当然です。
ただ、共通することがあるとするならば、誰もが、しあわせになりたいということ。
 
じゃあ、しあわせってなんなのでしょう?
 
お金があること?欲しい物が手に入ること?若くあること?
健康なこと?家庭があること?恋人がいること?自由があること?
これらすべてを手に入れられたなら、揺るぎないしあわせに至れるのでしょうか。。。
 
今を充実していれば、余計なことは考えずに尽き進むことができます。
けれど、尽き進んだ後に、これでよかったのか?と思ってしまう方も大勢います。
 
振り返り、立ち返り、本当の自分はなにを求め、なにを願って生きてきたのだっけ?と
見つめ直すことは、とても重要なこと。
けれど、それをやり過ぎても、答えが出なくなる場合も多いもの。
 
様々な方にたくさん出逢ってきましたが、しあわせを感じながらも、
「なにかが違う・・・」「なにかを求めているけれど、それがなにかわからない」という方が
いっぱいいらっしゃるのも現代の日本の特徴かもしれません。
 
 
今、生きていることに感謝を忘れてしまうことがあるからなのか、
本気で守りたいと思える人に出逢っていないのか・・・
 
 
そうなのです。ひと時の感情で愛してるとか、守りたいとかではなく、
とても穏やかで、落ち着いた深い愛で、何かを守りたいと強い願いを持ち、
今を生きていることに感謝して歩んでいる方は、実は、とても幸せな日々を過ごされています。
 
心にゆとりがあるからです。
揺るぎない愛があるからです。
 
そこには、つまらないこだわりや、小さな枠がないのです。
 
緑水の森のメンバーは、実はみな、この思いで繋がっている人々が集まってできた会。
人と人。人と動物。人と生命。人と自然。人と地球。人と宇宙。
人を主軸に書きましたが、人からだけの視点で物事を考えるのでなく、
様々な立場から物事を考えることのできる人達が、緑水の森を立ち上げました。
 
 
もちろん、緑水の森のメンバーでなくても、このような考えを持つ仲間達が多く存在しています。
みんな各界で活躍をしています。
 
宗教法人でも宗教団体でもありません。
ただ、各々に信ずるものがあることはたしかです。
信じるものは、自分達人間より遥かに大きな存在。
その存在への畏怖(恐怖という意味では決してありません)そして感謝
アミニズムの世界観を持ち、さまざまな信仰心のある人々の集まりと言ってもいいかもしれません。
 
人の持つ強さや優しさ、その人に宿る光を信じてやまない
ちょっと変わり者の集まりかもしれません…(笑)
 
けれど、そんな人達だからこそ、オリジナリティーがあり、アドリブがきく上に、
団結力があるという不思議なチームが出来あがっているのだと思います。
 
 
頭でっかちにもならず、無鉄砲の行動派にもならず、
どちらのよい面を持ちつつ、ひとりひとりのオリジナリティーを大事に、
できることを組み上げていくチームは、さらにお互いの長所を活かし合い、歩みを続けていきます。
 
 
ここまでの支援活動は、急場の時期ということもあり、
男性原理の活動が主となっておりました。
けれど、これからは女性の出番。
 
女性ならではの気配りとしなやかさとネットワーク作り。
子供を守りたい、小さな命を守りたいと願う思いは、女性の方が断然勝るもの。
これは、生物学上の本能なのでしょう。
 
母親になっている人はもちろんですが、独身でも、子供を生み育てていなくても、
本来女性に備わっている、慈母のあたたかな慈しみの愛。
 
・・ということで、お待たせいたしました
これからは女の出番です。
 
緑水の森代表からも、頭を下げて頼まれましたよ。
男性原理の支援では続かない。女性のチカラが必要だって!!
 
このブログをご覧になっていて、ずっとお待ち頂いていた方もいらっしゃるでしょう。
なんで動かないの?と思われていた方もいらっしゃると思います。
 
タイミングを待っていただけなのです。
 
現実的に動きます。動かします。
 
緑水の森支援活動・女性チームを立ち上げますので、
ご興味のある方はぜひお声かけください。
(すでにお声かけいただいている方には、改めまして、よろしくお願い申し上げます)
 
各学校、PTA、サッカー、野球チーム等、お子さんの活動に関わりを持っていらっしゃる方。
地域コミュニティーにて、こどもや女性のことをお考えになっていらっしゃる方。
他、放射能の問題、震災孤児の問題などなど・・・気にかかっている方。
 
遠方にいてもできる支援はあります。
一緒に、活動をしていきましょう。
 
第一回 女性チーム交流会(及び勉強会?)を行う予定です。
山形内で集まれる方は山形にて。
遠くて無理だよ~という方が大勢の場合は、東京にて開催いたします。
 
日程等、詳細は決まり次第、ブログにアップいたします。
 
よろしくお願いいたします。
 
                              緑水の森支援活動  志村友理