ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

呼吸と地球

 
当たり前のように いつもいつも 
生まれた瞬間から ずっとずっと
続いてきた この呼吸
 
ふう~っと吐いて
すう~っと吸って
 
意識しなくても 当たり前に できていた呼吸
この呼吸が止まったら この命は紡げない
 
この大気の豊かな酸素が なくなった瞬間に
わたしたちは生きられなくなる
 
そんな当たり前のこと 意識してみたことはあるかな?
この呼吸のひとつ ひとつが
いつだって この地球と 繋がっていること ・・・
 
 
人は呼吸が浅くなると 体内の酸素バランスが崩れて
体調が崩れやすくなります
 
血液内の酸素が足りないと 冷えやめまいなども起こりやすくなります
血がどろどろになりやすいとも言われています
肥満にもなりやすいとも言われます
なぜなら代謝がとても悪くなるから・・・
肌荒れも起こりやすくなりますよ
それに、心が不安定にもなりやすいのです
 
 
上手な呼吸法をマスターすることで
日常の生活そのものが向上します
 
わたし自身も実践し、体調が上向きになっています
 
いろんな健康法がありますが、
誰でもできる 誰もがしなければ生きていられない
呼吸を意識することで いろんなことが改善されていくはず!
 
 
意識しすぎてチカラが入ってしまうと効果が半減しますので
まずは息を吐ききる・・・を意識してみてね
吐ききったところで最後に「ふっ」と息を出し切るとよいですよ
息を吐ききったあとは息を吸わないと苦しいので
自ずと息を吸うことを体が求めます
 
抵抗しないでゆっくりと息を吸っていってください
 
ゆっくりゆ~っくり・・・
 
苦しいと思ったらチカラが入っている証拠
難しく考えないで 体にまかせて 
 
そして胸を張って よい姿勢を心がけてくださいね
胸が縮んでいると呼吸が浅くなり 
体の不調が現われ始め さらに胸が開かなくなるという
悪循環が生まれてしまいますから・・・
 
 
呼吸は地球と繋がっている
気持ちのよい空やお日さま
気持ちのよい自分の好きな場所
実際に足を運んで深呼吸ができればよいのですが、
日常生活が忙しいとそれもなかなかできません
ですから、イメージの世界で自分を気持ちのよい空間に連れて行ってあげてください
その空間の中にいる自分をイメージして 深い呼吸をためしてみてください