ちいさなしあわせさがし

日々のちいさなしあわせさがし♡そんな心をはぐくむために

信じた先に・・・☆

イメージ 1
 
 
震災以降、問題を抱えてしまった方の話を聴き、気持ちや課題を整理し、
時には具体的なアドバイスをするカウンセリング活動を、ずっとずっと行っています。

震災以降、心に深い傷を受けてしまった人の声を聴かない日はありません。
こんなにも世の中、問題に溢れてしまったの?!
心を病んでしまった人ばっかりになっちゃったの~?!と驚くことしばしば。

そういう方はみんな、気持ちが内側に向いています。
そして、不安や恐怖というマイナス想念にやられています。
 
たしかに世の中は不安定で、問題ばかりで、心揺らぐ心配事ばかり。
日本の政治は、なんだか戦争へと向かっているのでは?と思われるようなキナ臭さを感じるし・・・ね。
 

でもね、そんな世界でも、美しく輝いているものはあるんだよね。
一所懸命に生きて、その命の輝きで、他を癒し、輝かせているものだってあるんだよね。
そこに気付いた方は、どんなに深い闇に墜ちていても、
一瞬にして、光の世界に飛び出してくることができるのです。
 
今日、一人の方が、自分の心を塞いでいる重くて大きな黒い門の扉を開けて、
美しい光の世界に飛び出すことができました。
 
彼が、その扉を自分の手で開くことができるようになるまで、
私がしたことといえば、ただ、信じて待っていただけ・・・かな。
 
 
話を聴くこと・気持ちや課題を整理すること・アドバイス・・・それはたしかに必要なスキルなのだけど、
実は一番大事なことは、『相手を信じる』ということなんじゃないかな・・・と思っているのです。
 
私の言葉にしちゃうと、
その人の心の奥に輝いている光『魂の願い』を信じきる
 
 
どんなに、暗闇の中にはまってしまっている人でも、消えない灯があるんだよ。
きっと、どんなに自分が落っこっていても、自分の魂は知っているから、消しきれないんだと思うの。
 
気付いたらいいね。自分の光。そして、周りの人の光。
自然から与えられている光。
神仏と言われる神霊から降り注いでいる光。
みんなみんな繋がっているんだもの・・・